· 

高橋千鶴子衆議院議員、岩渕友参議院議員、ふなやま由美衆議院選挙東北ブロック予定候補が秋田県知事と懇談

8日、高橋、岩渕、ふなやまさんらは、佐竹敬久秋田県知事を表敬訪問しました。 高橋議員が「新型コロナで大変な時ですが、イージス問題では知事もご苦労なさったでしょうね」と聞くと、知事は「配備停止が決定して、正直ほっとしている。新屋が住宅密集地なことや、迎撃ミサイルから切り離されたブースターが安全なところに誘導できないことは最初から分かっていること」と述べ、「もう少し精査して物事を進めてもらわないと」と政府に注文を付けました。知事がテロ対策について政府に質問すると「国民保護法があるから」と言われ、無責任だと思ったと振り返りました。

「一人も犠牲者を出さないという根本を守らないと、どんどんエスカレートしていく」と語りました。また、コロナ後の社会は「農業を大事にしないといけない。秋田は農業県だから役割を果たしていきたい」とも語りました。高橋議員らは「コロナや豪雨災害対策、農業問題で、私たちも一緒に頑張っていきます」と話すと、知事は「よろしくお願いします」と応じました。懇談には加賀屋千鶴子県議、山内梅良党県副委員長も同席しました。